2026.06.29 最終回 夏バテ前に整えたい。6月後半の体調管理

6月のテーマ 梅雨に負けない体づくり 第9回

6月も後半になると、少しずつ夏の暑さを感じる日が増えてきます。

この時期に気を付けたいのが、「夏バテの始まり」です。

実は夏本番より前から、

・食欲が落ちる

・疲れやすい

・眠りが浅い

・体が重い

・冷たいものが増える

といった変化が少しずつ始まっています。

特に梅雨時期は、湿気や冷房による冷えで胃腸の働きが弱りやすく体力も消耗しやすい季節です。さらに更年期世代は自律神経の乱れから体温調節が難しくなり、暑さに負けやすい状態になっていることもあります。

だからこそ、夏が本格的に始まる前の今こそ、整える習慣が大切です。

例えば、

●冷たいのみものを摂りすぎない

→アイスや冷たい飲み物が続く時は、温かい汁物を一品取り入れてみましょう。

●朝ご飯をしっかり食べる

→1日のスタートにエネルギーを補うことで、だるさ対策にもつながります。

●汗をかいたら水分補給を忘れずに

→のどが渇く前に、こまめに水分を摂ることを意識しましょう。

●軽く動く習慣をつくる

→無理な運動ではなく、散歩やストレッチなどで体をゆるやかに動かすのがおすすめです。

●睡眠時間を削りすぎない

→暑くなる前こそ、しっかり休んで体力を整えておきましょう。

体調を崩してから慌てるのではなく、この時期にしっかり胃腸を労わり、体の内側を温めておくことが、夏バテに負けない強い体を作る一番の近道です。

特に、冷たい飲み物や食べ物が増えるこれからの季節こそ、お腹の中から温めるインナーケアが欠かせません。

漢方の世界でも、昔から体を芯から温めて巡りを良くするために「乾燥生姜(乾姜)」が重宝されてきました。生の生姜は一時的に発汗させて体を冷ます性質がありますが、じっくり加熱・乾燥させた乾燥生姜は、体の内側からじわじわと温める成分(ショウガオール)が豊富に含まれています。

当店の乾燥生姜シリーズは、様々なライフスタイルに合わせてお選びできます。

・夜 リラックスして眠りたい方には👉砂糖不使用・ラカンカの甘み【温効生姜】

・毎日のお料理にさっと足したい方には👉高知県産純度100%【乾燥生姜粉末】

・日中の休憩タイムに👉オリゴ糖でお腹に嬉しい【しょうが紅茶】

・忙しい日々に元気をチャージ👉階段の上り下りが気になる方に【金時しょうが粒】

・元気に、毎日を過ごしたい方に👉醗酵の力もプラスされた【酒粕しょうが粒】

【ホームページURL https://onkoh.com/index.html】

今のうちから心地よい温め習慣を整えて、今年の夏を元気に、笑顔で乗り切っていきましょう!