指先が冷たい人に、カンタン指先体操!

指先が冷たい人に、カンタン指先体操!

「体全体は温かいけど手足の指先が冷えて辛い」「指先が冷たくてキーボードがうまく打てない」「厚手のくつ下を履いても足の指先が冷たい」など、手足の指先が冷たい!と感じたりすることはありますか?

とくに厳しい冬だと指先は氷のように冷たくなって、仕事にも家事にも影響してきますよね。このような手足の先が常に冷たい人は「末端冷え性」の可能性があるかもしれません。

末端冷え性とは

末端冷え性とは

末端冷え性とは、手足の末端部分の血行が悪くなることで起こります。心臓から遠い手足の末端は、血液の循環が悪くなり「手足の指先が冷える症状」が出やすくなります。とくに女性は指先の血管が細く、血液が滞りやすいため末端冷え性になりやすいと言われています。

血液を体の隅々まで送るには体を温めて血管を広げ、血液の循環をスムーズにすることが大切です。あまり動かない人や同じ姿勢での仕事などの人が末端冷え性になりやすいので、時々体を動かしてあげたりマッサージするだけでもちがいますよ。

下記にいつでもどこでも出来る、カンタン指先体操を何個かまとめてみましたのでぜひ試してみてくださいね!

今すぐ出来る♪カンタン指先体操

外出先や職場や自宅でも、手足の指先が冷たいなあ〜と感じた時にお試しください。じわじわと温かくなってくるのを感じてきますよ。

☆手先編

  • 左右の手で同時にグーチョキパーと、ひとりじゃんけんをくり返す。
  • 指先を一本ずつつまみ、第一関節から上に引っ張るように指圧する。

☆足先編

  • 肩幅ぐらいで立ち、かかとを上下に上げ下げする(慣れるまではゆっくりと動かす)
  • 足指でグー(指を丸める)パー(足の指を開く)をくり返す。

※自分が温まってきたなと思う回数でやってみてくださいね。

LINEで送る
Pocket