運動が苦手な冷え性さんに!家事をしながら冷え解消。

運動が苦手な冷え性さんに!家事をしながら冷え解消。

ダイエットや健康に良いと言われることは、「運動」というのは常識ですよね。
その「運動」というのは冷え性とも深くかかわっているんです!

そもそも冷えと言うのは、血行不良が主な原因になるので、体を動かして運動をすることにより、血行が促進されます。
血行が促進されることにより、体が温まり冷えへの改善につながるのです。

しかしながら、毎日仕事や家事をなどをしていると、さあ!運動しよう!という気にもなかなかなれませんよね。週5日で働いているのにその上運動まで完璧にやっています!という方はなかなかいないはずです。

そこで運動が苦手な冷え性さんにオススメなのが、ふだんの生活の中で運動をとりいれることです。朝起きて、ご飯を作って…と、毎日の生活の中のちょっとした動きに運動の要素をプラスして、体を動かしてみましょう。

体もぽかぽか温まるし、代謝もよくなり痩せやすくなりますよ♪

掃除をしながら体を動かす

掃除をしながら体を動かす

  • 歯磨き
    かかとを上げ下げし、ながらつま先立ちを繰り返す。
  • 掃除機
    背筋をのばし、一歩前に足を出した時ひざが直角になるようにする。
  • 料理や食器洗い
    その場で足踏みをする。または軽くひざを曲げ無理のない程度にスクワット。
  • 雑巾かけ
    お部屋の中を拭く時には、お腹をへこませながら拭く(30秒ほどキープ)。
    また、しゃがんで立ったり体をねじったりして体をのばす。

下半身やふくらはぎの筋肉を動かすことによって血行が良くなり、多くの冷え性さんが悩む足先の冷えなどに効果がありますよ。
家事をしながらでも、少し体を動かすことを意識してみると日常生活の中でも簡単に運動を取り入れることができ、冷え性改善へとつながります。
少しでもやってみるだけでも、何もやらないよりは良いので今日からはじめちゃいましょう!

LINEで送る
Pocket